直球感想文 別館

2017年 更新中
by wMUGIw
カテゴリ
古代
中世
近世
近代
現代
その他
以前の記事

召使いの名前

基本的に、使用人はファーストネームを呼び捨てされる。
ハウスキーパー(家政婦)とコック(女料理人)は、
未婚既婚に関係なくファミリーネームにミセスを付けて呼ばれる。
ガヴァネス(女家庭教師)は、ファミリーネームにミスを付けて呼ばれる。
レディーズメイド(小間使い)とパーラーメイド(客間女中)などの上級使用人は、
ファミリーネームのみで呼ばれる。

使用人には使用人らしい名前というものがあり、
本名がゴージャス過ぎる場合は無視して御家族が勝手に決めた。

メイドとして正しいファミリーネームとは、
スミスやジョーンズといった、イギリスでもっとも多いファミリーネームである。

そしてメイドとして正しいファーストネームとは、
メアリー、ジェーン、マーサなど、18世紀以前からある伝統的なファーストネームである。

役職ごとに固定の名前を決めているお屋敷もあった。
メイド頭は常にエミリー、その下はジェーン、
コックはシャーロットで、キッチンメイドはメアリーという風に。

男性の場合も同じく、
チャールズ、ジェイムズ、ジョン、ジョン・トマスなどと呼ばれるのが普通だった。
何人もの同じ役職の使用人がいる場合は、
第一使用人をチャールズ、次はジェイムズ、次はジョンとする。
それゆえ本名チャールズなのにジョンと変えられたりすると最初は混乱したそうだ。
[PR]
by wMUGIw | 2016-01-10 00:00 | 近代
<< スワドリング グランドツアー >>


お気に入りブログ
検索
記事ランキング
その他のジャンル