直球感想文 別館

2017年 更新中
by wMUGIw
カテゴリ
古代
中世
近世
近代
現代
その他
以前の記事

パストン家の書簡集 その2

◆ウィリアム・パストン
1378-1444 66歳没


■妻 アグネス・ベリー 1420年、夫42歳&妻18歳で結婚
1405-1479 74歳没
*大地主の一人娘


●ジョン1世 次代当主
●エドモンド1世 24歳没
●エリザベス 
名家ロバート・ポイニングズと結婚死別・政治家ジョージ・ブラウンと再婚死別
●ウィリアム2世 サマセット公爵の娘レディ・アン・ボーフォートと結婚
●クレメント2世 26歳没



ウィリアム・パストンは大地主の一人娘アグネス・ベリーと結婚する。
アグネスは夫によく尽くしたが、
死後の埋葬場所には実家の両親の墓の隣を選んだ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
母アグネスから息子ウィリアム2世への手紙 1458年

クレメントがどれだけ勉学の義務を果たしているか、書面で報告させなさい。
もし彼が真面目に勉強をしないようあれば、容赦なく先生に鞭の体罰をお願いしなさい。
ケンブリッジ在学中の先生もそうして下さって、とても良い結果をもたらしましたから。
きちんと目的を果たせないぐらいなら、
クレメントはさっさと埋葬されてしまってもいいと私は思っています。

それからクレメントが服を何着持っているか調べて、
すり切れている物があったら修繕させるように。
短い緑色の上着と短いマスターデヴィラーズの上着を持っていますが、
どちらも一度も修繕したことがありません。
短い青い上着は、
私がロンドンに行った時に長い物を修繕して短く仕立て直させたものです。
長い小豆色の上着でビーバーの毛皮で裏打ちしてある物は、2年前の今頃作ったものです。
紫色の長い上着は1年前の今頃作りました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
妻アグネスから夫ウィリアムへの手紙 1440年04月20日

*息子ジョン1世の縁談についての手紙
妻となるマーガレット・モウトビーは大地主の跡取り娘であった。

愛するあなたに心からの御挨拶を申し上げます。神様の祝福がありますように。
例のお嬢さん〔マーガレット〕が今夜リーダムからいらして、
無事にお帰りになったとあなたに報告できますことを神に感謝いたします。

ジョンは元気づきながらも賢く振る舞い、
お嬢さんは彼はいかにもあなたの息子にふさわしい方だとおっしゃいました。
こんな具合ですので、二人のことはあれこれ話し合う必要もないでしょう。
司祭さんは、あなたがお嬢さんにドレスを贈れば、
彼女のお母様が上等の毛皮を贈って下さるだろうとおっしゃっています。
ですからドレスを買う必要があります。
色は上品な青色か鮮やかな紅色になさいませ。
私には黄金色の糸巻を2本お買い求め下さるようにお願いします。

あなたの養魚池は大丈夫でございます。
三位一体の神様があなたをお守り下さいますように。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


しかし、娘の縁談の方はそううまく運ばなかった。
母アグネスが見つけてきた相手ステファン・スクローブは、
かなりの資産家であったが、妻を亡くした子持ちの50歳前後の病弱な男であった。
まだ20歳の娘エリザベスはこの縁談を嫌がったため、監禁されてしまう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
親類/監視係エリザベス・クレアから
エリザベス・パストンの兄ジョン1世への手紙 1449年

エリザベスは秘かにニュートン修道士に頼んで私に伝言をしてきました。
彼女の悲惨な状況をあなたに知らせてほしいと言っています。
エリザベスはこれまでにないほど悲嘆に暮れています。
彼女は誰が訪ねてきても、誰とも言葉を交わすことも許されていません。
彼女は週に一度か二度はぶたれています。
時には日に二度のこともあります。頭が2,3ヶ所裂けてしまっています。
もしあなたがもっと良い結婚相手を見つけることができるなら、
できるだけ早くうまい具合に実行なさるようお勧めします。
最近お父様を亡くされた美男子があなたの法学院にいるとお聞きしましたが、
もしその男性がスクロープ氏より良い結婚相手だったら、
貴方はそのために労を取るべきです。
悲しみというものは、
しばしば女性をあるべき姿とは別のやり方をさせてしまうものですから。

あなたの召使にも他の誰にもこの手紙を見られないように、
どうぞ焼き捨てて下さい。
もし私がこのような手紙をあたなに書き送ったことがお母様に知られたら、
私は絶対に嫌われてしまうでしょうから。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


幸か不幸かこの縁談はまとまらなかった。
それから10年、エリザベスには縁談がなかった。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
妻マーガレットから夫ジョン1世への手紙 1454年

お義母様〔アグネス〕は小言ばかりおっしゃり、
義妹〔エリザベス〕は敵意を抱いており、もう私達はうんざりしています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


エリザベスは29歳の時に良縁を得て、名家ロバート・ポイニングスと結婚する。
しかし2年後、ロバートは戦死した。
さらに10年後、42歳の時に国会議員ジョージ・ブラウンと再婚するが、
ジョージは国王リチャード3世に反逆して処刑された。
エリザベスは5年後、59歳で亡くなった。


[PR]
by wMUGIw | 2012-01-02 00:00 | 中世
<< パストン家の書簡集 その3 パストン家の書簡集 その1 >>


お気に入りブログ
検索
記事ランキング
その他のジャンル